森林集積活動等支援業務

森林が健全に維持され多面的機能を発揮できる姿の実現に向けて

業務紹介・事業概要

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森林経営管理制度とは

長期的な林業の低迷や森林所有者の世代交代等により,森林所有者の森林への関心が薄れ,森林の管理が適切に行われない,伐採した後に植林がされないという事態が発生するなど,森林の手入れが不足している状況です。

所有者不明や境界不明確等の課題もあり,適切な経営管理が行われていない森林を,市町を介在し,意欲と能力のある林業経営者に集積・集約化するとともに,それができない森林の経営管理を市町が行うことで,森林の経営管理を確保し,林業の成長産業化と森林の適切な管理の両立を図るために創設された制度です。

森林集積アドバイザー派遣

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森林の集積活動の取り組みを支援します。

アドバイザー(各分野の専門家)を派遣して,市町の取組みを支援します。

(森林集積計画等の策定支援,森林集積活動等に対する助言・指導)

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不安や困り事を
解決しましょう。

森林集積に取り組む市町の声
(要望・取組メリット等)

「森林集積のための意向調査をどうやって進めるの?」
「境界明確化などにかなりの手間と時間が必要になるが,どうしたら?」
「具体的な取組内容の決定や体制確保,実務面が不安?」

森林集積アドバイザーによる指導・助言について

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アドバイザー支援内容

アドバイザー(各分野の専門家)を派遣して,次のような指導・助言を実施します。

  • 所有者探索支援
  • 登記手続き支援
  • 森林施業支援
  • 木材利活用支援
  • 森林調査支援
  • その他支援

資料のダウンロード・お問合せ

  • 森林集積アドバイザーの紹介
  • 指導・助言要望申込み
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